<< グリーティングチャーム (塔) | main | 納品しました >>
からくりワンダーランド




山口アスピラートで行われた、からくりワンダーランド
大盛況のうちに終了しました。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

私も 先日行ってきました!
素晴らしいオートマタの数々・・・。
しかもそのほとんどを動かせるなんて!!

直接回すと作品に負担がかかり壊れやすくなる、けれど、ボタン一つで電動で動くのでは「ハンドルを回すと動き出す」というオートマタの醍醐味を損なってしまう・・・という問題をクリアした 手回し発電。
その画期的なアイデアにより、貴重な作品をくるくる回して楽しむことができ、とても贅沢なひとときでした。
いったいこの装置をこの数作るのに、どれだけの時間がかかったのか・・・。
気が遠くなりそうです。

この装置のほかにも、会場へ訪れたお客様にオートマタの楽しさを知ってもらうための工夫が 至るところに。
展示会を企画された 二象舎の原田さんご夫妻の、オートマタのおもしろさを伝えたいという想いだけでなく、会場まで足を運んでくださったお客様や 私たち作り手への心配り、作品への愛情・・・。
いろんなところにお二人の気持ちがゆき届いていて、私はとても感動しました。

そして何より、お二人の笑顔。
展示会を開催されるまでも、開催されてからも、きっと すごくすごく大変なのに、そんなことみじんも感じさせない あたたかい笑顔を見ていると、展示会が大成功なのも頷けます。

素晴らしい展示会に参加できたこと、素晴らしいお二人とご一緒させていただけたこと、本当にうれしく思います。

くらりかの商品も、大切に大切に扱っていただいていて、とても感激しました。
からくりたちも、なんだかうれしそうに見えました。
たくさんの方に手にとっていただき、本当にありがとうございました。

(写真はミュージアムショップコーナーです。会場内の様子は二象舎さんのブログでどうぞ・・・。)

一回で終わるのはもったいないくらい 素晴らしい展示会だったので、全国巡回できたらいいのになぁ・・・なんて思ったりしています。
categories
selected entries
archives
author
search this site