<< 出前工作教室はじめました。 | main | 出前工作教室 >>
カラクリ絵日記

出前工作教室/生徒作品

 

【カラクリ絵日記をつくろう】

 

"カラクリアイコン" でお馴染みの "平行クランク" の仕組みをつかって、最近のたのしかったことや見た夢などを思い出しながら、動く絵日記を。

豊かな発想でみんなとてもたのしい作品が出来上がったので、ひとりずつ、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

title: ゼリー作り (小学4年生)

 

お家でゼリーを作った日の思い出。

ゼリーを大きくデフォルメし、たのしかった様子が目に浮かびます。

グラシン紙でつくった透明感のあるゼリーは、ぷるんと涼しげで美味しそうです。

テーブルの上の🍇と🍓とジュースも美味しそう。

 

 

 

title: 花火 (小学1年生)

 

大好きなお姉ちゃんとの花火。

うれしい気持ちが伝わってきます。

花火の炎のゆらめきを透明なビニールに描くことで表現するという工夫も💡

赤いお花も打ち上げ花火のようで可愛いです。

たのしい夏休みの思い出。

 

 

 

title: 水鉄砲 (小学1年生)

 

両手に水鉄砲を持って交互に発射!

水はチラシの中から水っぽいイラストを切り抜いてコラージュ。

今にも水が飛んできそうな、躍動感ある作品で、見ているとたのしくなります。

テーブルの上の🍉🍇🍑の絵も素晴らしい。

 

 

 

title: にじ (小学4年生)

 

ギターを弾きながら "にじ" を歌った思い出。

難易度の高いギターを弾く動きもお見事!

深いグリーンのギターは空き箱をうまく切り取ってコラージュ。

青いグラデーションの躯体を空に見立て、うしろに掛かった手描きのにじも可愛い🌈

 

 

 

title: 不思議の国のアリス (小学4年生)

 

「日記じゃなくてもいい?」と、つくりはじめたのはアリスの世界。

雑誌にあった時計の写真から発想したよう。

クレヨンで描いたトランプとウサギも可愛い♥️♣️🐇

「アリスといえば黒いリボンのイメージだよね」と、お家にあったリボンをいただいて、きゅっと結んで可愛いアリスの世界の完成♠️♦️

 

 

動画はこちらには投稿できないので、instagramに掲載しています。

@kuralica_nozomi

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.