<< 空間メディア論 | main | 股旅市 >>
ワークショップ at 武蔵美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29 Jun. 2018
おかげさまで39歳になりました。

当日はまた武蔵美で授業がありまして、今度はワークショップを。20も歳下の皆さんと過ごす愉快な誕生日となりました。

美大生が対象のワークショップなので、これまでやっていたような 私がつくったキットを使うのではなく もっと創造性のあるもので、でも説明も含め90分で終わるもの、そしてやっぱり動くものがいいし、身近な紙を使いたいし、極力材料費は抑えたい。そして90分という時間の中で とにかく思い切りたのしんでもらえるといいなぁと想い、機構には空箱と割ピンを使い、不要な雑誌を切り抜きコラージュして仕上げるという作戦に。私にとっても よき課題となった授業でした。

はじめは頭を悩ませている人も見られたけれど、みんなどんどん手が進んでいって、おもしろいアイデアも次々と出てきて、名作がたくさんうまれました。

 

(動画はこちら↓

https://www.instagram.com/p/Bk4Ozg9Aj5y/?taken-by=kuralica_nozomi)

単純な仕掛けでも やっぱり自分の手でつくったものが動くとうれしいし たのしい。そういう気持ちを知ってもらえたことは 私にとっても大きなことでした。

38歳の一年間は はじめて向かうことが多く、挑む歳でしたが、この歳になってもまだまだはじめてのことがたくさんあり、挑む機会を与えてもらえることに 本当に感謝です。
新しい歳もまだまだ新しいことに挑み続けながら、そしてすこしだけ力を抜きながら (身体がだいぶボロボロなのでね…笑) 30代最後の一年を たのしく進んでゆきたいと思います。

#武蔵野美術大学 #空間演出デザイン学科 #空間メディア論 #授業 #ワークショップ #講師 #石井希 #からくり #ペーパーからくり #paperart
#629

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.