<< 納品のお知らせ | main | ご無沙汰しておりますが、元気です。 >>
オートマタの世界展




今月24日(土)より、山口県・防府市青少年科学館ソラールにて、“オートマタの世界展”が開催されます。
12/6(日)までの会期中、会場内ミュージアムショップにて、kuralicaのペーパーからくりもお取扱いいただくこととなり、たくさん作って発送しました。

18〜19世紀頃 ヨーロッパで発展した 西洋からくり人形 “オートマタ”。
その魅力に迫る今展では、「動きのカラクリ」「イギリスのオートマタ」「原田和明のオートマタ」の三章で構成されます。
仕組みが解ると一層楽しめる オートマタの世界。
ほとんどの作品と 機構の模型は、実際に動かしてみることができるそうなので、どのような仕組みで動くのか、その謎を辿りながら、巧妙な仕掛けの美しさも ぜひご堪能ください。

たくさん笑って驚いた その後は、ミュージアムショップにもお立ち寄りくださいね。
“ペーパーからくり”は、実際に組み立てることで、更に深く、動く不思議に迫ることができるので、たくさんの方に作っていただけるといいなぁと思います。

オートマタ作家・原田さんご夫妻の手で、子どもも大人も みんなで笑い合える、たのしい展示になると思います。
どうぞよろしくお願いします。


特別展「オートマタの世界展
2015年10月24日(土)―12月6日(日)
※月曜休館 (祝日の場合は翌平日休館)
9:30―17:00 (入館は16:30まで)

防府市青少年科学館ソラール
http://www.solar-hofu.sakura.ne.jp/
〒747-0809 山口県防府市寿町6番41号
Tel 0835-26-5050
Fax 0835-23-6855
期間中観覧料:子ども(小・中学生) 200円
大人(高校生以上)500円
(団体20人以上で子ども100円、大人200円)
※未就学児(乳児・幼児)、障害者手帳等をお持ちの方とその介助の方1名は無料。
・categories
・selected entries
・archives
・author
・search this site.