<< あの手この手 | main | 空間メディア論 >>
ありがとうございました














約3ヶ月間開催されていた『“神戸ハイから”できまし展』が 本日閉展となりました。
関西近県だけでなく 遠方からもたくさんの方にご来館いただいて、紙からくりの世界に触れていただくことができました。

博物館という場所柄、これまでとは違った趣向をいろいろ取り入れた展示でした。
会期中のギャラリートークでは、自分ひとりの言葉ではなく 同じ“からくり”をつくっている人たちと言葉を掛け合いながら伝えるということをはじめてやってみて、自分ではうまく言葉にできないようなことや まったく違う考えや方法なども 伝えられるおもしろさを知りました。
ワークショップはこれまでにも何度もやっているけれど、一緒に手を動かしながら その奥深さを知ってもらえるのは やっぱりうれしいものだなぁと。

大きな街のからくりも、たくさんの方にびっくりしていただけたようで、展示して本当によかったなぁと思います。
また何処かで展示できるといいなぁ・・・。

ご来館いただいた皆さま、博物館スタッフの皆さま、ご一緒させていただいた坂さん中村さん原田さん、応援してくれた皆さま、心より感謝致します。
本当にありがとうございました!!

神戸ハイから”は 引き続き ミュージアムショップで販売しておりますので、有馬へお越しの際にはぜひ!
categories
selected entries
archives
author
search this site