<< ありがとうございました!! | main | 納品のお知らせ >>
ぐるりんワークショップ


10月19日(土)、武蔵野市の「おもちゃのぐるりん」という施設で、ワークショップをさせていただくこととなりました。

「おもちゃのぐるりん」は、武蔵野市に住む0歳〜未就学児とその保護者の方が利用できる おもちゃに特徴を持たせた自由来所型の施設で、音や感触、色、形、動きを、親子だけでなく 友だちとも一緒に楽しめるような、様々なおもちゃが用意されています。

親子で自由に遊ぶほか、親子で作る手作りおもちゃの会を実施されていたり、子育て講座、おもちゃドクターによるおもちゃ病院、おもちゃの貸出しなども行われている、子どもも大人もうれしい施設です。

そのような場にお招きいただき、子どもたちと一緒に紙工作ができること、とても有難く、うれしく思います。
たのしんでもらえるといいなぁと思います。

今回、ペーパーからくりのワークショップということで、細かいカット作業などもある為、スタッフの方とも相談し、対象年齢を4歳〜6歳とさせていただきました。

そして、いつもの気球より つくりやすいように、すこしだけ変更しています。
動きなどは同じです。
ひもを引っぱると、滑車がくるくる回りながら 気球が昇ってゆきます。
ひもを持った手の力を緩めると 降りてきます。
ゴンドラに人や動物を乗せたりするのも たのしいです。

気球ができあがったら 自由に飾りをつけて たのしんでもらえるよう、飾りつけに使えそうな資材も いろいろご用意したいと思っています。
使いたいものがお家にあれば、持ち込み大歓迎です!
今回 サンプルをつくる際、子どもたちにも挑戦してもらえるような、簡単にできる飾りをいろいろやってみました。
サンプルは ぐるりんさんに飾ってありますので、ぜひご覧ください。

ご参加いただけるのは 武蔵野市在住の4歳〜6歳児とその保護者ののみとなります。
お申込みは明日からです。よろしくお願い致します。


ぐるりんワークショップ「楽しいしかけで動く気球を作ろう」

日時
:10月19日(土) 10:30―12:30

対 象武蔵野市在住の4歳〜6歳児とその保護者10組 (申込み順)

申込み:10月1日(火) 10:00〜
※定員となりました。

おもちゃのぐるりん
東京都武蔵野市緑町2-6-8
武蔵野緑町二丁目第3アパート1階
みどりのこども館内
Tel 0422-37-2016
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.