アクセサリー

 

ものすごく久しぶりに、アクセサリーのことです。

オンラインショップに久々に、いろいろ追加しました。

 

古い金属、陶のカケラ、漂流物、屑硝子…それぞれの素材の魅力をそのままに、アクセサリーに仕立てています。

 

6/24(木)23:59までは、BASEショッピングアプリでお買い物の際に下記クーポンコードをご入力いただくと、5%OFFに!

 

【クーポンコード:0618thx150】

 

※アプリ限定のクーポンです

 

夏を彩るアクセサリー、この機会にぜひ。

 

https://kuralica.base.shop

 

BASEアプリでは「kuralica」でショップを検索してみてください。

どうぞよろしくお願いします。

オンラインストア、はじめました。

 

 

 

 

#アンデパンダンcraft市 (〜5/10)

アクセサリーの方でも参加しております。

それに伴い、オンライン決済をご利用いただけるよう、アクセサリーのSHOPサイトを開設しました。

 

https://kuralica.base.shop

 

ピアス・イヤリングのほか、新たにネックレスも追加しました。

ひとつひとつ、箱に入れてお届けしています。

贈り物にもおすすめです。

母の日の贈り物にも、ぜひ。

 

どうぞよろしくお願いします。

アクセサリー

 

ペーパーからくり作家の私がアクセサリーもつくりはじめ、おかげさまで3年が経ちました。
これまでひとつのアカウントで からくりもアクセサリーも日常も、いろいろ ごちゃまぜだったのですが、ちょっとわかりにくいかなと気掛かりだったので、アクセサリー専用のinstagramアカウントをつくりました。

 

https://www.instagram.com/nozomiishii_/

しばらくは過去の作品集のようになるかもしれませんが、新しい作品もすこしずつ投稿していきたいと思います。

ペーパーからくりとアクセサリー、どちらも今後とも どうぞよろしくお願いします。

 


2019年2月4日 立春

石井 希
@nozomiishii_

 


写真は年明けに拾った地元の海のカケラ。

#素材 #カケラ #海 #瀬戸内海
#貝殻 #珊瑚 #石
#アクセサリー #石井希
#accessory #accessories #costumejewelry
#nozomiishii

陶のピアス・イヤリング

 

明後日からはじまる loosen up 展に アクセサリーを出展致します。
陶の端材、屑ガラス、古びた金属、漂流物、いろんな素材から仕立てました。
たのしんでいただけるとうれしいです。
.
写真は #内田好美 さんの陶の端材をつかったピアス・イヤリング。店内では好美さんの器もすこしご覧いただけるかもしれません。
.
4/25 wed―5/6 sun
11am―7pm
GARAGE
@garage.oda
東京都国立市北2-33-56
http://oda-garage.jugem.jp
.
#国立garage #展示会 #国立
@loosenupalittle
#loosenup服 #洋服
#石井希 #アクセサリー #ピアス #イヤリング #陶器 #accessory #earrings #ceramic
@kweebuu
#kweebuu #ドーナツ

三人展、はじまります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


魯山展示会、本日無事搬入を終え、いよいよ明日21日よりはじまります。

小澄正雄くんの屑硝子、内田好美さんの陶の欠片、花岡央くんの屑硝子、時を経て古びたもの、それぞれの素材をつかったアクセサリー、たくさんつくりました。

紙からくりも、たくさんつくりました。

マスキングテープもあります。

 

明日と明後日は、大浦裕記さん・七尾うた子さんも一緒に お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

 

大浦裕記・七尾うた子・石井希
2017年1月21日(土)―31日(火)
11:00―19:00
※24(火) お休み

★21(土)・22(日)・28(土)・29(日) 在廊予定
魯山 http://ro-zan.com
東京都杉並区西荻北3-45-8-1F

Tel&Fax 03-3399-5036

お直し

 

 

お直しでお預かりしていた、屑硝子のイヤリングとピアス。

イヤリングのほうは、根元の部分が割れただけだったので、はじめとほぼ印象は変わらず、仕立て直すことができました。
改めて、美しいなぁと感動しながら、割れたところを鑢って磨いて、叩いた真鍮を巻いて仕上げる。
こうしてまた使ってもらえることが 本当にうれしい。

 

ピアスは 大ぶりの個性的な形だったもの。バラバラになった欠片の中から あたらしく仕立てられそうなもの 選んだら、4 できました。

元の形が素敵だったし とても似合っていたので ショックも大きかったようだけれど、あたらしい形もまた 不思議と彼女に似合うもので、かなしい気持ちが完全に消えて 今日どれ着けようって思うのがしあわせ という言葉をいただいて、私もしあわせな気持ちになりました。

 

失ってしまったものを また別な形で手にする。沈んでいた心が晴れる瞬間、あたらしい気持ちになる。その笑顔を目にしたり、うれしい気持ちを届けてもらえる。お直しって、いいものです。

魔女と、ステキな暮らし方

 

 

 

 

 

12/3(土)からはじまる、安曇野のギャラリー・シュタイネさんの企画展『魔女と、ステキな暮らし方』に、ペーパーからくりとアクセサリーで 出展致します。

今回は、シュタイネさんでもお馴染みのガラス作家・花岡央さんの欠片を使ったアクセサリーも制作しています。

本来廃棄されるはずの端材。その 意図せず生まれた形、央くんのガラスの 艶やかで透明感のある色彩、感動的な美しさです。

その美しさを損なわぬよう、一番いい形で身に纏えるよう、大切に仕立てています。

大胆だけれど繊細で、着けるとしっくり、魔法のように馴染む。

ふわり ひらりと軽やかで、耳元 胸元で揺れる度、光を受けてキラリと輝く。

アクセサリーには 美しさを引き出す魔力があると 思います。

魔女っぽい、妖艶なアクセサリー、ぜひ着けていただきたいです。

(着けた感じは こちら ですこしずつ)

 

12/3(土)と4(日)は、ペーパーからくりのワークショップも予定しています。

船の振子と珈琲カップ、いずれかお好きな方を。

ご参加いただけるとうれしいです。

 

安曇野の森の冬、たのしみです。

よろしくお願い致します。

 

『魔女と、ステキな暮らし方』

2016年12月3日(土)―25日(日)
open 10:00―17:00 ※木曜休館
ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17

Tel&Fax 0263-83-5164

・HP (要Flash) http://steine.jp

・blog http://steineblog.exblog.jp

 

[出展作家]

kuralica 石井希 (ペーパーからくり・アクセサリー)

ホウキボシ 山越彩子 (ほうき)

松浦唱子 (陶器)

G&M Works まとはまがんじ・安竹みどり (陶器)

 

[ペーパーからくりワークショップ]

2016年12月3日(土)・4日(日)

[午前]10:00〜12:00

[午後]13:00〜 (15:00受付終了)

参加費:¥1,800 (税込・材料費込)
持ち物:船をご希望の方は、振り子の重りとして10円玉5枚をご持参ください。珈琲の方は持ち物ご不要です。

【お申し込み・お問い合わせ】

ギャラリー・シュタイネ

(Tel&Fax 0263-83-5164)

陶の欠片

 

内田好美さんから届いた 陶の欠片。器をつくるときに出る端材に 釉薬をかけ 焼いてもらったもの。

12/3(土)からはじまる、安曇野のギャラリーシュタイネさんでの“魔女展”に向けて、アクセサリーに仕立てています。

 

夏の展示のときは 白い欠片が届いたのだけど、今回は紫。ちょっとグロテスクなものもあり、海の魔女“アースラ”のような印象。

同じ釉薬 “辰砂”をかけているのだけど、そのときによって 焼き上がりの色が違うようで。

夏には 貝殻や珊瑚みたいな 海の欠片のような白、魔女展には 海の魔女を想わせる紫、偶然だけれど イメージにぴったりなのは、好美さんの凄いところ。

意図ぜずうまれた形も ひとつひとつ 表情が違っておもしろい。

同じく陶芸家のご主人・関口憲孝さんの端材は 割と均等な形になるらしく、「なんでこんなおもしろい形になるのか不思議」だそうです。

 

下の写真は、先月 岩手のご自宅にお邪魔したときのもの。

たくさん積まれた器の中から いくつか購入させていただいたのですが、たのしすぎて あっという間に時間が過ぎてしまった、関口家訪問でした。

 

 

 

ヒロイグラススタジオ

 

ヒロイグラススタジオ・花岡央さんの 美しいガラスの欠片たち。

来月行われる 安曇野のギャラリー・シュタイネさんの企画展に向けて、アクセサリーに仕立てています。

ガラス作家の小澄正雄くんを通じて知り合った央くんとは、いろいろとご縁がありまして。

正雄くんの欠片でつくったアクセサリーを見て「よかったらうちのも使いませんか?」と言っていただいたとき、央くんも シュタイネさんで展示されているので、これはきっと お客さまにも たのしんでいただけるのではないかと思い、その光景がぱぁっと浮かんで うれしくて。

 

正雄くんにも話したら「いいじゃん!」と言ってくれて「央くんて、稀にみるいい人だよね」とも。

もちろん 引き続き、正雄くんの欠片も使わせていただきます。

お二人のガラスの魅力を損なわぬよう、感謝と敬意をもって、女性の妖艶な美しさを引き立てるような、ドキッとするアクセサリーに仕立てたいと思います。

 

そして 明日11/7(月)は、央くんの展示会最終日!

トーキョーファンタスティック表参道です。ぜひ!

私も滑り込む予定。

http://blog.tokyofantastic.jp/archives/8400

仕立て直し

 

 

いつも着けていた、屑硝子のおおきなイヤリング。うっかり落として割ってしまった…。

とても気に入っていたので ショックだったけれど、割れ方がきれいだったので、割れたところを鑢って 磨いて 加工して。ふたつのイヤリングにうまれ変わりました。

 

こんな風に 仕立て直すこともできますので、もしものときには ご相談くださいませ。

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
LINKS
SEARCH THIS SITE.