目利き王決定戦

 

 

 

4/1に放送されました、 フジテレビ 「FNS番組対抗 オールスター春の祭典 目利き王決定戦」番組内のクイズで使用された紙の椅子。

木の部分だけでなく、金具もすべて紙で制作しています。

制作過程と椅子の写真をホームページ内にアップしました。

 

http://kuralica.net/craft201902/

 

ぜひご覧ください。

紙のイス

昨夜のフジテレビ生放送 「FNS番組対抗 オールスター春の祭典 目利き王決定戦」 で、私がつくった紙の椅子がクイズに出題されました。

「ホンモノはどっち?紙製のイスを見破れ」という、木で出来た本物の椅子と見比べて、どちらが本物かを目利きするクイズ。

 

本物に見える精巧さと、座った瞬間に崩れる脆さ、相反する両面を併せ持つもの、とても難しかったですが、つくるのはとてもたのしかったです。

ドキドキしながら迎えた本番も、何とか2チーム騙すことができ、一番不安だった崩れ方(じんわり崩れるのは避けたいと言われていたので)も、美しいほどに見事な崩れ方!バラバラに壊れてくれて大成功!!

 

怖がりながらも勢いよく座ってくださった、佐藤勝利さんに感謝です。

座る前、間近で見て「(木に)見えるんですよ」「近くだとわかんない」と言ってくださったのも、うれしかったです。

坂上さんが「佐藤勝利最高!」と仰っていましたが、本当に最高でした。

これ以上ないくらい、素晴らしい転び方に崩れ方。感無量。

ありがとうございました!!

 

(当日スタジオに入るまでは、座った人が怪我をしないか心配だったけれど、あの台には体操マットが敷かれていて転んでも大丈夫なことがリハーサルでも確認できたのでひと安心。逆に木の椅子に思い切りダイブした東出さんの方が痛かったんじゃないかと思います。)

 

一瞬で壊れるものを二週間掛けてつくるという仕事。

とてもおもしろかったです。

目利き王決定戦
このところ制作していたものが、今夜放送の「FNS番組対抗 オールスター春の祭典 目利き王決定戦」で使われます。
本日4/1(月)19:00〜フジテレビ 生放送です!
ドキドキです!
ぜひご覧ください。

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/mekiking/index.html
百度日本攻略

 

前几天广播的电台内容发布在中文网站上。
谢谢你的考虑。

百度日本攻略
http://ribenlvyou.baidu.com/article.html?180

先日オンエアされたラジオの内容が、中国のWEBサイトに掲載されています。
どうぞよろしくお願いします。

#百度日本 #baidujapan
#日本カワイイ計画
#みんなの経済新聞
#jfn #ラジオ
#篠原ともえ #西樹
#ペーパーからくり #石井希

ラジオ出演

 

11/18にオンエアされました、篠原ともえさんがパーソナリティを務める JFNラジオ「日本カワイイ計画。with みんなの経済新聞」にゲスト出演させていただきました。

SNSでは告知させていただいていたので、お聴きいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

ラジオ出演ははじめてで、言葉だけで伝えることの難しさを感じながらも、篠原さんとコメンテイターの西さんのおかげで たのしく和やかな雰囲気の中お話しでき、うれしかったです。

お二人にもペーパーからくりに触れていただいて、びっくりしてもらえて感激でした。

 

番組ホームページに今回の内容が写真と文章で掲載されていますので、ぜひご覧ください。

http://park.gsj.mobi/news/show/50740

音声コンテンツもありますので、お聴き逃しの方、放送エリア外だった皆さまも ぜひ。

http://park.gsj.mobi/voice/show/9751

 

ペーパーからくりキットのプレゼントもあります。(11/25締切)

どうぞよろしくお願いします。

TVチャンピオン極

 

TVチャンピオン極、地上波放送も観てくださった皆さま、ありがとうございました。
放送後に感想や激励の言葉もたくさんいただき、うれしかったです。応援しながら観てくれたという人もいて、その姿を想像したら、あったかい気持ちになりました。
.
一週間という時間は、からくりを考えて設計するだけでも足りないくらい短くて、どこまでのことができるか未知数で、からくりジェンヌは間に合うのかと心配されながら、途中でいろいろ端折ったりもして 最初のプランのようにはいかなかったけれど、間に合う形でなんとか仕上げました。
.
過去最短時間でのペーパーからくり制作は かなり過酷だったけれど、気づいたことや学んだこともたくさんあり、挑戦できてよかったと思ったし、これからも びっくりして笑顔になれるもの、つくっていきたいと思いました。
有難い機会をいただけたことに感謝です。
.
テレビで観れなかったという方、TVerで9/29(土)10:59まで配信されています。ぜひ。
.
https://tver.jp/corner/f0026438
.
#tvチャンピオン #tvチャンピオン極 #ペーパークラフト王決定戦 #ペーパークラフト #ペーパーからくり #石井希 #kuralica #papercraft #paperautomata #paperart #automata
#テレビ出演

TVチャンピオン極

 

 

TVチャンピオン極、観てくださった皆さま、ありがとうございました。
.
友人たちから「観たよー」ってうれしいメッセージをもらったり、ボロボロにやつれた姿を心配されたり。
.
仕掛けの多いペーパーからくりを一週間でつくるというのはあまりに過酷で、睡眠食事ままならず、脳みそ使いすぎてゲッソリ痩せてしまったけれど、今はもりもり食べて元どおりなのでご心配なく◎
.
地上波での放送は地域によって異なったり放送されなかったりもあるようですが、テレビ東京系列で22(土)10:30〜です。
(岡山はテレビせとうちで観れます。)
どうぞよろしくお願いします。
.
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/smp/
.


.
#tvチャンピオン #tvチャンピオン極 #ペーパークラフト王決定戦 #ペーパークラフト #ペーパーからくり #石井希 #kuralica #papercraft #paperautomata #paperart #automata
#テレビ出演

 

TVチャンピオン極

 

TVチャンピオン極〜KIWAMI〜
ペーパークラフト王決定戦に出演します。
一週間で大作に挑みました。
なかなか披露する機会のない制作風景をご覧いただけますので、ぜひ。
私もたのしみです。
どうぞよろしくお願いします。
.
TVチャンピオン極〜KIWAMI〜
ペーパークラフト王決定戦

・BSジャパン 9/16(日) 21:00〜(1時間)
・テレビ東京 9/22(土) 10:30〜(30分)
.
#tvチャンピオン #tvチャンピオン極 #ペーパークラフト王決定戦 #ペーパークラフト #ペーパーからくり #石井希 #kuralica #papercraft #paperautomata #paperart #automata
#テレビ出演

逃げるは恥だが役に立つ

 

セット装飾として作品を使っていただいておりました、TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が最終回を迎えました。この作品にすこしだけれど関われたこと、本当に有り難く うれしく思います。


クランクアップのご報告と共に、7話で登場した “ジュウシマツバス” が 最終話にもちょこっと出ること、私は聞いていたのですが、気づいた方 いらっしゃるでしょうか…。
そしてエンディングの “恋ダンス” の、前半のセットにも 珈琲カップを飾っていただいていたことに、最終回ではじめて気づくという…。


自分でも気づかないほどの脇役でしたが、見つけてくれたり 探してくれたり、喜んでくれる人たちがいたことも 本当にうれしくて 励みになりました。

もともと舞台美術をやりたくて、でもいろいろあって 今の仕事に辿り着いたわけですが、信じて続けていく中で いろんなご縁が重なって 繋がって、思いがけず その分野に 違う形で ほんのすこしだけれど関わることができたという面でも、ひとり密かに感動していたのですが。おなじことを想ってくれて うれしい言葉を掛けてくれた人がいて、もっと感動したり。

 

多くの人の目に触れる媒体だったこともあり、たくさんの人が いろんな想いを届けてくれて、仕事の内容や結果だけでなく、そこからうまれるものや 見えてきたものの大きさに 心より感謝致します。

自営業というものは、事業自体はひとりでも、決してひとりではないということを 改めて実感し、たくさんの人から力をもらった日々でした。
ありがとうございました!!

からくり

 

 

 

 

今月発刊されました書籍『からくり』(文溪堂) に、珈琲カップのペーパーからくり “Coffee Break” が掲載されております。

 

ヨーロッパのみならず アジアやアフリカなど 各国のからくり玩具、日本の伝統的なからくり玩具などが紹介されている本で、「現代のからくりおもちゃ」のページに 国内外の作家さんの作品と共に ご紹介いただいております。

今年お会いできた、イギリスの イアン・マッカイさんの素敵な作品も紹介されています。

 

からくりの歴史なども わかりやすく解説されている、からくり入門のような一冊。

ご覧いただけると うれしいです。

 

『からくり』文溪堂

からくりおもちゃ塾奈良町(監修)
安田真紀子(文)

https://www.bunkei.co.jp/books/details.php?9784799901946

https://www.amazon.co.jp/dp/479990194X

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.