魔女の収穫祭

 

 

 

 

ひさびさに引っ張り出した、昨年出演した TVチャンピオン極 で制作した「魔女の収穫祭」
スケッチブックもひさびさに広げたら、えらいこっちゃでした。
いろんな仕掛けを盛り込んだので、計算もたくさんしていて、一週間でよくここまでできたなぁと、自分でもちょっと信じ難いくらいです。

次の展示会では、このような “ペーパーからくりができるまで”の 頭の中をちょっと覗き見ていただけるような、展示にしたいと思っています。

2019/11/1(金)-17(日)

open 10:00-17:00

木曜休館
ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17
http://steine.jp

映像

 

美濃と愛媛、ふたつの展示会場で流していた映像を、YouTubeにアップしました。

 

映像制作は、栗本茂樹くん。
一部にコマ撮りも入れながら、でもせっかくからくりで動くのだからなるべく動画で撮ろうという提案を受け、確かにそれもそうだなと。
二人であれこれ意見を出し合いながら、11amから翌2amという、15時間に及ぶ打ち合わせにはじまり、撮影もなかなか大変でしたが、いろいろ学ぶこともあり、おもしろかったです。

 

画面に映る手は若い子のほうがいいなぁと、大学生のふたりにお願いしました。

 

映像に合わせた音楽は、六甲オルゴールミュージアムさんより、手回しオルガンの音源を提供いただきました。
可愛いメロディーと手回しオルガン独特のあたたかく深みのある音がピッタリで、一度聴いたら頭から離れず、ダメ元でお願いしてみたところ、ご快諾いただき、本当に感謝です。

 

会場でもご好評いただき、うれしかったです。
ぜひご覧ください。

 

kuralica Paper Automata
ディレクション・撮影・編集:栗本茂樹
撮影助手:諏訪萌々子, 杉江皐恵
音源提供:六甲オルゴールミュージアム

Happy New Year

 

2019年の年賀状。
切り絵をつくって影絵にしました。

昨年引越しをしたので そのお報せも兼ねて。

こんな建物ではないけれど、片側がちょっと高層になっているところとか、ベランダの鉢植えや時々やって来る近所の猫など、実際のイメージも混じえた妄想の家を。

そして今回は 日差しの強い日に 自然光でやってみました。
刻々と光と影が変わるので、難しくもおもしろい。

変化をたのしみながら、おおらかに軽やかに 動いていきたい 2019。
本年もどうぞよろしくお願いします。

#happynewyear #2019
#newyearcard #年賀状
#亥 #イノシシ #boar
#影絵 #切り絵
#shadowpicture #papercutting #papercraft #paperart
#引越し #imoved #家 #house

寒中お見舞い申し上げます

 

厳寒の候、皆さまお変わりないでしょうか?

私はというと 新年早々インフルエンザにかかってしまい、思い掛けず長いお正月休みを過ごすこととなりましたが、おかげさまで回復し 東京へ戻って来たら、ポストにたくさんの年賀状が届いていて とてもうれしくて元気が出ました。ありがとうございます。

お返事そろそろ届く頃かなと思います。新年のご挨拶が遅くなり、失礼致しました。

今年の寒中お見舞いは、昨年訪れたイギリスの運河で見たナロウボート(ボートハウス)をイメージした影絵をつくりました。

今年もからくりに限らず 紙を使って様々な表現を試みたり、紙以外の素材にも触れてみたり、自由に柔軟に いろんなことに取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

来週からまた寒くなるようですが、くれぐれもご自愛ください。

 

Winter greetings.
Warmest Greetings of the season to you and your loved ones.
I hope you're well during the cold weather.
I made a shadow picture in the image of the Narrowboat that I saw at the British canal.

ジュウシマツバス

ジュウシマツバスの動画、こちら に 載せました。

https://www.instagram.com/kuralica_nozomi/

 

カムをつかった、単純な仕掛けです。

ぜひご覧ください。

寒中お見舞い申し上げます

 

年賀状をいただいた皆さま、ありがとうございました。

葉書に手書きのメッセージ、やっぱりうれしいものですね。

あたたかい気持ちになりました。

 

私のほうは 思いのほか時間が掛かってしまい、松の内に間に合わなくて ごめんなさい…。寒中お見舞いとしてお返事させていただきましたので、そろそろ届く頃かと思います。

 

昨年お仕事させていただいた、ドラマ “逃げ恥” の “ジュウシマツバス” をアレンジしました。バスの上で、ジュウシマツが くるくる踊ります。

寒い日が続きますので、あたたかいお部屋でペーパーからくり、たのしんでいただけるとうれしいです。

black balloon

 

 

 

 

魔女展に合わせて、気球の魔女バージョン “black balloon” つくりました。

モノクロのバルーンに赤い紐。ラベルもブラック。滑車は魔法陣をイメージしたデザインに。

カラフルなバルーンもたのしいけれど、こんな シックなバルーンもいいかなぁと。

一番上の写真は、飾り付け例。こんな風に、いろいろアレンジもできます。

 

そしてやっぱり たくさん吊るすと たのしくて。

安曇野の森の中、妖しげな館では、魔女の箒と一緒に たくさん浮かんでいます。

 

 

『魔女と、ステキな暮らし方』

2016年12月3日(土)―25日(日)
open 10:00―17:00 ※木曜休館
ギャラリー・シュタイネ
長野県安曇野市穂高有明7360-17

Tel&Fax 0263-83-5164

・HP (要Flash) http://steine.jp

・blog http://steineblog.exblog.jp

 

[出展作家]

kuralica 石井希 (ペーパーからくり・アクセサリー)

ホウキボシ 山越彩子 (ほうき)

松浦唱子 (陶器)

G&M Works まとはまがんじ・安竹みどり (陶器)

カム

 

倉敷美観地区の伊勢屋さんへ、ペーパーからくり 納品しました。

秋の倉敷、たくさんの人にお立ち寄りいただいたようで、からくりも たくさん選んでいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます!!

 

このからくりは、実家で飼っていたパピヨンの “クッキー” がモデルです。

うれしいとフリフリする、ふわふわのしっぽが可愛くて。このからくりをつくって以来、今もたくさんの方に手にとっていただくことができ、有り難きしあわせです。

 

カムを使った単純な仕組み。カムの形や軸の位置、数量や組み合わせなどによって 様々な動きをうみ出せる、単純だけれど 奥深い仕掛けで、私もいろんな作品に取り入れています。

はじめてのからくり、にも おすすめの仕掛けです。

カムを使って、オリジナルのからくりをつくってみるのも たのしいと思います。

あるパーツ

 

ペーパークラフトの、展開図から切り抜いたパーツ。
立体を平面に切り開いていくと、思いがけない形になったりする。自然にうまれる形。これを組み立てると 立体に成るのです。

ちなみにこれは 今回はボツに…。でも いい形だったので、またの機会に活用しようと思います。

#ペーパークラフト #展開図 #papercraft #paperart #parts

納品のお知らせ




倉敷の伊勢屋さんへ、納品しました。
長年大切に大切に扱っていただいて、それでも壊れたらその都度直してまた大切に扱っていただいて、でももう本当にどうしようもなくなってしまったと、とても申し訳なさそうにお電話をいただいて、うれしいなぁ有難いなぁと思いながら、ひこうきのサンプルを作って一緒にお届けしました。
また、たのしんでいただけますように・・・。

寒い日が続いていますが、倉敷は美観地区の町並をたのしみに来られるお客さまがたくさんいらっしゃるそうです。
kuralicaのペーパーからくりやマスキングテープもお土産に選んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。

伊勢屋さんの年末年始のお休みは 31日のみ、年明けは元旦より営業されます。(※4日は定休日です。)
お正月休み、ぜひ倉敷美観地区へ。
私も帰省の折に伺えたらいいなと思っています。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.