サイトリニューアル

 

この度、webサイトをリニューアル致しました。

ペーパーからくり作品のほか、ペーパークラフトの仕事や デザインの仕事、アクセサリーのページなど、新しく追加したページもいろいろあります。ご覧いただけると うれしいです。

うまく表示されない場合は、更新ボタンをクリック (タップ) してみてください。

今後とも どうぞよろしくお願い致します。

オンラインショップ

 

 

伊勢屋×kuralica オリジナルマスキングテープ 新作『伊勢屋の夜』
ご注文いただいた皆さまへの発送が すべて終わりましたので、オンラインショップでも 販売をはじめました。
品切れでした『倉敷』と『倉敷の水辺』も入荷しております。
直接ご来店いただけない皆さまにも おたのしみいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

https://iseya-kuralica.stores.jp
.
※お引越し等で届かず返送された方には、伊勢屋さんのほうからお電話させていただいております。不在着信があった方、お電話番号も変わられた方など、お手数ですが伊勢屋(Tel 086-426-1383)までご連絡くださいますよう、お願い致します。
.
#マスキングテープ #mt #伊勢屋 #kuralica #オリジナルマスキングテープ #オリジナルmt #おもちゃ #toy

限定 mt

 

 

 

伊勢屋×kuralica オリジナルmt ファクトリーツアー限定ver.
ご注文いただいた皆さまのお手元へ すこしずつ届いているようで、SNSに載せてくださっている方も。ありがとうございます。
そして 私のところにも。こうして形になったものを手にすると やっぱり よろこびもひとしおです。
.
もう手に入らないと思うと 開封するのもちょっと躊躇するけれど、やっぱり貼ってみないと!と 開けてみました。
白、きれいです。黒地のとはまた違う可愛さもあり。うれしい。
.
複雑な画像の背景に白を入れるのが難しく、和紙の地の色で という打開案もあったけれど、諦めず白を入れてもらえてよかったなと 改めて。いろいろな方法を考えてご提案くださった #カモ井加工紙 さん、本当に感謝です。
.
こちらは限定販売で すでに完売しておりますので ご注文はいただけないのですが、黒地の方は今後オンラインショップでも販売する予定です。どうぞよろしくお願いします。
.
#マスキングテープ #mt #伊勢屋 #kuralica #オリジナルマスキングテープ #オリジナルmt #mtファクトリーツアー #限定バージョン #白 #おもちゃ #toy

mt ファクトリーツアー限定ver.

 

伊勢屋×kuralica オリジナルmt ファクトリーツアー限定ver.
ご注文いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
大変お待たせしておりますが、ようやく出来上がり 伊勢屋さんの元へ届いたようで、これから順次発送させていただきますので、お届けまで もう暫くお待ちくださいませ。

私もまだ実物は見れていないのですが、とてもいい仕上がりだと 伊勢屋さんが喜んでくださって、ほっとしております。
画像は校正見本です。

白地に複雑な画像データを というのがどうしても難しいようで、カモ井加工紙さんも いろいろ試行錯誤してくださって。何度かデータを修正したりして、無事背景に白を入れることができて、この見本が届いたときには 本当にうれしかったです。

私共もこのようなケースははじめてでして…と、大変頭を悩ませてしまい 申し訳なかったけれど、最後までお付き合いいただいて、本当に感謝です。

在庫切れになっていたほかのデザインのものも入荷しておりますので、そちらをご注文いただいた皆さまへも 順次発送させていただきますので、よろしくお願い致します。
たくさんのご注文、ありがとうございました。

#マスキングテープ #校正見本 #伊勢屋 #kuralica #オリジナルマスキングテープ #オリジナルmt #mtファクトリーツアー #限定バージョン

空間メディア論



先週は母校の武蔵美で講義がありました。 1・3年生対象の“空間メディア論”。
まだ入学したばかりの希望に満ちた新入生と 社会へ出ることを考えはじめた3年生が、もっと希望を持てるような話をできたらいいなと思い、臨みました。

100名を超える学生さんたちを前に、毎度ドキドキの90分。ペーパーからくりのこと、主な仕事内容、からくりに興味を持ったきっかけ、作家として活動するまでの経緯、学生時代の作品、デザインの仕事…等々、写真・動画を流しながら、“逃げ恥” は やはり盛り上がり、最後は実物にも触れてもらいました。

“ペーパーからくり作家” という何の手本もない職業だからこそ、仕事としてやっていけるようになるまで いろんなことを手探りでやってきて、その全部が今の糧となっているのだけれど、そのいろいろの どれかひとつでも、誰かの心に引っ掛かるといいなと思います。何かのときの道標になるといいなと思います。

展示会前日ということもあり、展示会のご案内もさせていただいたのですが、早速初日に来てくれた男の子がいて、ものすごくうれしかったです。

写真は 助手さんが素敵な世界観に仕上げてくださったポスター。武蔵美に向かう道中、大好きな先生が「今日どうしても行けなくて」と 激励の言葉と共に この画像を送ってくださって、うれしくて 力が湧いて、ほっとして、電車の中なのに うっかり泣いてしまった。先生のこういうところに、いつもやられてしまう。

mt factory tour 限定ver.

 

伊勢屋×kuralica 新作マスキングテープ、ご好評いただいているようで、うれしいです。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございます。
黒い方は定番で、白い方は mtファクトリーツアー限定ver. (数量限定)です。
こちらは予約販売となっております。伊勢屋店頭にて、ご予約受付中です。ファクトリーツアー期間中、ツアーに参加されていない方でもお求めいただけます。どうぞよろしくお願いします。
.
伊勢屋
倉敷市本町4-5(美観地区内)

Tel 086-426-1383
open 9:00―18:00
※月曜休 (factory tour 期間中は無休)
.
#mt #mtfactorytour #mtファクトリーツアー #マスキングテープ #オリジナルマスキングテープ #オリジナルmt #伊勢屋 #kuralica #倉敷 #倉敷美観地区 #美観地区 #kurashiki #okayama #カモ井加工紙 #おもちゃ #toy

新作mtできました!

伊勢屋×kuralicaオリジナルマスキングテープ、新作ができました!
画像一枚目は、デザインの校正見本。テープになる前のこの紙が届くと、いつもワクワクします。
伊勢屋さんをイメージしたmt。お店を彩るおもちゃたちを描きました。
倉敷美観地区の伊勢屋にて、24日からはじまる mt factory tour に合わせて発売します。
また、今回はファクトリーツアー限定ver. も予定しておりますので、おたのしみに!

 

伊勢屋
岡山県倉敷市本町4-5 (美観地区内)

Tel 086-426-1383
open 9:00―18:00
※月曜休 (factory tour 期間中は無休)

大変ご無沙汰しております。

 

映像の美術セットをつくるお仕事をいただいて、緊張感の中、暫く籠って制作しておりましたが、無事撮影も終わりほっと一段落。
画像は今回つくった色素材のサンプル。大きいものたくさんだったので、壁に貼ってバランスを見ながらやっていました。
撮影したものが編集され世に出るのはだいぶ先になるようですが、私の役目はひとまず終わり、次の展示に向かっています。
今週末25日(土)より、国立のGARAGEにて、陶のアクセサリーを出展致します。どうぞよろしくお願いします。
.
#色見本 #colorchart #素材 #ペーパークラフト #papercraft #paperart #美術セット #美術デザイン #大道具

関口さん 麻美さん

 

 

魯山展示会恒例の 初日祝宴。今月は 関口憲孝さんと小川麻美さん。

作り手さんを前に、器を選んで使わせてもらえる 贅沢な会。

 

お料理を纏った瞬間、器が輝きを増す。みんなの瞳も輝き出す。その瞬間を 空気を、此の場に居るみんなと共につくれることのしあわせ。

 

私が器がすきなのは、きっと そういうことなのだろうと思います。

 

 

関口さん、麻美さん、お二人の展示会は10/2(日)まで。

あまりの量に 床まで使って展示しているのを見たのは、はじめてかもしれません。

見応えあります。ぜひ。

 

魯山 http://ro-zan.com

東京都杉並区西荻北3-45-8-1F

9/24(土)―10/2(日)

open 11:00―19:00

※27(火) お休み

カバークラフト

 

 

 

 

 

先日発刊されました『マイペースでずっと働く!女子のひとり起業 2年目の教科書』。帯のペーパークラフトを制作させていただきました。

私自身も個人事業を営んでいるので、このような書籍に関わることができたこと、有り難きご縁に感謝です。

 

どのような本になるのか、いろいろ じっくり伺って、描くシーンをイメージしながら こちらからもご提案したりして、会話の中からすこしずつ 頭の中で具体化されていく過程が 私は結構すきだな と思いました。

人との関わりからうまれるもの、そこでは 思いがけないものが見えたりもするので、このような機会をいただけるのは 本当に有り難いことだなぁ と。

そして 担当していただいた方が素晴らしく、たのしく 気持ちよくお仕事させていただけたことにも感謝です。

 

すでに起業されている方はもちろん、起業したいと思っている方、経営に携わっている方、女性起業家の実態を覗いてみたい方などにも、興味深い一冊だと思います。

本屋さんで見かけたら、手にとってご覧いただけるとうれしいです。

 

『マイペースでずっと働く!女子のひとり起業 2年目の教科書』

滝岡幸子 著/同文舘出版

http://www.dobunkan.co.jp/books/detail/002773

・categories
・selected entries
・archives
・author
・search this site.