World Wood Day in Laos

 

ラオスから帰って来て、早ひと月。

ようやくイベントの記録をまとめました。

 

http://kuralica.net/wwd2018laos/

 

ラオスでは、カンボジアより出展者がすくなかったこともあり、お互いのワークショップに参加したり 一緒に踊ったり、出展アーティストやミュージシャンの皆さまとも交流できて、とてもたのしかったです。

細やかな文様や美しい色彩を纏った鳥たちがたくさんできあがりました 。

ちょっぴりシャイなラオスの人たちが、からくりに触れたとき、作品が完成したときに見せてくれる笑顔が とてもうれしかったです。

 

一緒にものをつくることや 作品に触れてもらうことで、言葉以上に通い合うものがあること、一緒に笑い合えること、ものづくりの原点のような たいせつなものをたくさんもらった日々でした。

改めて 感謝です。ありがとうございました!!

ありがとうございました!!

 

 

 

体調崩しておりまして お礼が遅くなりましたが、展示会お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
土曜日から具合悪くなり最終日行けなくて残念でしたが、来てくださった方たちのこと、アクセサリー選んでくださった方たちのこと、お店の様子、店主の千晶さんが話してくれて、想像して、とてもしあわせな気持ちになりました。
GARAGE 千晶さん、loosen up テラニシさん、Kapo かえちゃん、KWEEBUU わかちゃん、集まってくれる 盛り上げてくれる 国立の皆さまにも感謝です。
アクセサリーの展示はひさしぶりでしたが、やっぱりいいなぁと。
本当にありがとうございました!!
.
#展示会
#国立garage #国立 #器
@garage.oda
#loosenup服 #洋服
@loosenupalittle
#kweebuu #ドーナツ
@kweebuu
#kapo #足もみ
@kapo_ashimomi

#石井希 #アクセサリー
#ありがとうございました

loosen up 展

 

4/25〜5/6 国立のGARAGEで開催の loosen up 展に アクセサリーを出展させていただくことになりまして、目下制作中です。
今年は飛び入り参加でDMに記載はないですが、loosen up @loosenupalittle のお洋服と一緒にアクセサリーも たのしんでいただけるとうれしいです。
私は28(土)の午後と 29(日)に在店予定です。
最終日には KWEEBUU @kweebuu のドーナツも…!
どうぞよろしくお願いします。
.
4/25 wed―5/6 sun
11am―7pm
GARAGE
@garage.oda
東京都国立市北2-33-56
http://oda-garage.jugem.jp
.
#国立garage #展示会 #国立
#loosenup服 #洋服
#石井希 #アクセサリー
#kweebuu #ドーナツ

World Wood Day in Cambodia

 

帰国して二週間が経ちまして、たのしかった日々を思い出しながら、イベント記録のページを作成しました。

 

http://kuralica.net/wwd2018cambodia/

 

みんなの作品が素晴らしく 写真選ぶのに困るくらい名作揃いで、いい笑顔もいっぱいでした。

(この写真もそうですが、mimoeちゃんが撮ってくれた素敵な写真も使わせていただきました。)

 

カンボジアの人たちは 本当に笑顔が素敵で、大人も子どもも 出会う人みんなが可愛くて、みんなの笑顔に癒される毎日でした。

言葉が通じなくても、一緒にものをつくることや 作品に触れてもらうことで、言葉以上に通い合うものがあることを知りました。

そして改めて、からくりっていいな と思いました。言葉の壁をするりと越える、万国共通の笑い。

とても有難く、たのしく充実した時間を過ごせたこと、たくさんの素晴らしい出会い、心より感謝します。

 

 

ラオス編はまた後日…。

 

World Wood Day

 

 

 

来週よりカンボジアとラオスで行われるイベントでワークショップを行うことになり、新しいペーパーからくりキットをつくりました。
言葉が通じなくても 短時間で簡単に組み立てられるよう 設計しています。
15分くらいで組み立てられ、できあがったらペイントできます。

 

動画はこちら↓

https://www.instagram.com/kuralica_nozomi/

はじめての海外イベント出展、とてもたのしみです。
2018 World Wood Day
http://worldwoodday.org/2018/

ペイントサンプルは、イラストレーターで切り絵作家でもあるmimoeちゃん @mimoejp が制作してくれました。切り絵バージョンも素敵です。
目をパンチで抜くというアイデアも もえちゃんが提案してくれたもの。カンボジアへも同行してくれるので、とても心強いです。

#ペーパーからくり #石井希 #kuralica #くらりか #ペーパークラフト #paperautomata #automata #papercraft #paperart #とり #bird
#worldwoodday #workshop #cambodia #laos
#ワークショップ #カンボジア #ラオス

ありがとうございました。

 

 

 

昨日終了しました “からくりトリックの世界”、たくさんの方にご来館いただいたようで、ペーパーからくりも たくさんの方に手にとっていただき、ありがとうございました。
トリックアートは その中に入り込んで写真を撮ると現れる というもので、皆さまがたのしんでいる様子がとても微笑ましく、その空気ごと 私はたのしませていただきました。
人が笑っている、笑い合っている光景は、やっぱりいいなぁと。
.
#からくりトリックの世界 #からくり #トリックアート #ペーパーからくり #kuralica #くらりか #石井希 #川崎市市民ミュージアム #川崎 #神奈川

ワークショップ

 

 

 

 

今日は川崎市市民ミュージアムでワークショップでした。

皆さま苦戦しながらも たのしんでくださったようで、無事完成したときには笑顔を見せていただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

ひさしぶりのワークショップ、私にとっても とてもよい時間でした。

 

20日まで開催の “からくりトリックの世界” の会期中、ミュージアムショップにて ペーパーからくりキットを販売しておりますので、そちらもぜひ。

 

(ワークショップの写真は川崎市市民ミュージアムの方に撮っていただいたもの、お借りしました。)

 

『からくりトリックの世界』
2017年7月8日(土)―8月20日(日)
open 9:30―17:00 (入館は16:30迄)
※7/22,29,8/5,12,19は19:00迄開館
休館日:月曜(7/17は開館), 7/18
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8367/

 

川崎市市民ミュージアム
神奈川県川崎市中原区等々力1-2 (等々力緑地内)
Tel 044-754-4500
https://www.kawasaki-museum.jp/

からくりトリックの世界

川崎市市民ミュージアムにて、7/8(土)より開催の企画展 “からくりトリックの世界” の会期中、ミュージアムショップにて、ペーパーからくりを販売致します。
また、会期中の8/5(土)には、ワークショップを行います。
どうぞよろしくお願いします。

 

『からくりトリックの世界』
2017年7月8日(土)―8月20日(日)
open 9:30―17:00 (入館は16:30迄)
※7/22,29,8/5,12,19は19:00迄開館
休館日:月曜(7/17は開館), 7/18
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8367/

 

★8/5(土) ペーパーからくりワークショップ
13:30―15:30
(川崎市市民ミュージアム 3F 研修室3)
詳細・お申込はこちら↓
https://www.kawasaki-museum.jp/event/8425/

 

川崎市市民ミュージアム
神奈川県川崎市中原区等々力1-2 (等々力緑地内)
Tel 044-754-4500
https://www.kawasaki-museum.jp/

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三田の志zukiさんでの二人展、たくさんの方にお運びいただき、ありがとうございました。

神戸で暮らしていた頃からの友人や、関西に住む先輩・友人たちも来てくれて、 在廊中は 会いたかった人たちにもたくさん会えて、たのしい時間を過ごすことができました。

 

ペーパーからくりをはじめて知ってくださった方、以前ネットでご注文いただいた方や、逃げ恥を観てくださっていた方、皆さまの 驚いて笑っている姿がうれしくて、やっぱり からくりっていいなぁと。

 

ちょっとつくり過ぎたアクセサリーも、標本のように美しく飾っていただいているのを目にしたとき、たくさんつくってよかったなと思いました。そして、それぞれ ぴったりと似合う人に着けていただいて、アクセサリーも その人も ぱっと輝きを増す瞬間を 今回もたくさん見ることができて うれしかったです。

 

正雄くんのガラスは やはり キリッと美しく、また一緒に展示できたこと、有り難いなぁと、心から。

友人の紹介で来てくださった方も多いようで、みんなの力にも感謝です。

皆さま 本当にありがとうございました。

はじまります

 

いよいよ明日24日(土)より、兵庫県三田市にて、ガラス作家・小澄正雄くんとの二人展がはじまります。

アクセサリー、たくさんつくりました。

ペーパーからくりも、たくさんつくりました。

 

正雄くんが新しいものをつくっていると、私のところへも新しい屑硝子が届くわけなのですが、今回は つぶつぶの雫屑硝子と、青いのが はじめて目にするものでした。

新しい素材を手にした高揚感と、正雄くんは今 どんなのをつくっているのだろうと想う ワクワク感と、関西の友人たちからの うれしい言葉や、再会できるよろこび、いろんな気持ちに動かされ、気づけば 自分でも驚くほどに たくさん出来上がっていました。

たのしんでいただけるとうれしいです。

正雄くんの器もたのしみです。

 

6/24(土)から7/1(土)まで。24・25は在廊致します。

どうぞよろしくお願いします。

 

※このほかの作品は、こちら↓ですこしずつ掲載しています。

https://www.instagram.com/kuralica_nozomi/

 

小澄正雄+石井希 二人展
2017/6/24(土)―7/1(土)
open 11:00―18:00
※最終日17:00迄/会期中無休

志zuki
兵庫県三田市けやき台5丁目19-12
Tel&Fax 079-562-0760
http://www.eonet.ne.jp/~shizuki/

 

 

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
SEARCH THIS SITE.