ありがとうございました

 

Fから始まるPOPUP
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。


たくさんの人にお越しいただいて、
たくさんの人にたのしんでいただけたようで
とてもうれしいです。


在廊していた日曜日は
冷たい雨が降り続いていたにも関わらず、
吸い込まれるように
次から次へとお客さまが来てくださって
常に笑顔で賑わっている、
そんなしあわせな一日でした。


昨日搬出に行ったときには
あんなにぎゅうぎゅうだった会場が
すっかりすっきりしていて、
みんなの手からうまれたものたちが
たくさんの人の元へ旅立って行った様子が窺えて
とてもうれしかったです。


片付けもずっとみんな笑い合いながら、
あっというまにすっからかんに。


みうらふみやさんという
ひとりの人が集めた人たちは、
みんな陽気で愉快であったかい。
そんな人たちに出会えたことに感謝です。


からくり、アクセサリー、コラボ作品を
お買い求めいただいた皆さま、
本当にありがとうございます。
日々の暮らしにクスッと笑いを
添えられるとうれしいです。


Fのおみくじから始まる参加型アートも
たくさんの人にご参加いただいて、
素敵な町が出来上がっていて
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

グループ展

 

 

Fから始まるPOPUP
2024/02/21(水)-27(火)
11:00-19:00(日祝11:00-18:00)
東京都目黒区鷹番3-4-24
@junbicyu_gakudai


出店者
@tamanegiyan
@mayuko_ist
@bigkabooo
@kuralica_nozomi
@hirakoma_ya
@watanabe.kajuen
@coma425
@rokujyobook
@chicchi_nuimono
@michiko_tada_cmc
@oo_mayu_
@shichamonet
@_ima_megumi


✴︎


2/21(水)より、
みうらふみやさん主催の展示会に出展します。

三浦さんとの出会いは、某アパレルショップにて。
毎度スペシャルな接客を受け、これまで三浦さんから何着服を買ったかわかりません。笑


展示会を主催するのははじめてとのことですが、いつも柔らかな物腰でたのしませてくれる三浦さん。今展でもきっと、訪れる皆さまを笑顔にしてくれるはず。


新たな地での足懸りとなるような、はじめの第一歩。
さまざまなジャンルの方が出展されるようで、私もたのしみです。
「人と人との繋がり」を大切にされている三浦さんらしい展示になると思います。
旅立ちの餞(Farewell)に、皆さまと共によき時間をつくれたらと思います。


Fからはじまる参加型アートや、三浦さんとのコラボ作品も制作中。
どうぞよろしくお願いします☺︎

気球ワークショップ with りんごチャーム

 

 

 

 

 

 

 

 

北京での2つのワークショップ。
素敵なポスターもつくってくださっていて、うれしかった。

2日目はペーパーからくり、気球モビール。
今回は特別に、石原稔久さん作の🍎付き。

気球は6種類の中からすきな柄を選んで組み立てます。
折り目をつけて、切り取って貼り合わせて。
つくりながら、平面が立体に成る様子と、動く仕組みがわかります。


「紙は壊れやすいから」と敬遠されることもあるのですが、自分でつくると構造がわかるので、もし壊れても自分で直せるし、苦労してつくったものは特別大切に扱うので、そんなに簡単には壊れないんじゃないかなと、ワークショップに参加してくださった方たちの眼差しを見ていると、いつもそう思います。

 

今回も皆さんとても真剣に、ひとつひとつ丁寧に進めていました。

バタバタしていて完成写真はほぼ撮ることができなかったけど、みんな美しい仕上がりで、最後に飾るりんごの包みを開いたときには、ぱぁっと笑顔が咲いていました🤗🍎💕


前日の羽根ペンWSに都合がつかなかった方が、どうしてもとご希望いただいたそうで、こちらも素敵な鳥の羽根ペンが完成🪶✨


何処の国でもワークショップをしていて想うのは、大人も子どもも、みんな夢中になって手を動かして、ときどき笑い合いながら、できあがったときにはとびきりの笑顔でお互いの作品を讃え合ったり。そんな姿を見ていると、みんな自由で平等で、かけがえのない存在なのだと実感できる。


またそう思えたことに、心から感謝です。
谢谢🙏🏻✨


✴︎


Imagination Party
空      想
石原稔久 × 石井希
2023.12.23-2024.1.21
at. 鈴木商店  closet 
北京市朝陽區798藝術區創意廣場798CUBE藝術中心

羽根ペン ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

1日目のワークショップは、空想の鳥の羽根ペン🪶
石原稔久さん作の陶器のペン先に、紙をコラージュしてつくります。

自由にのびのびと手を動かし、紙を切って貼り重ねて、個性豊かな色とりどりの鳥の羽根ペンができました🕊️🪶✨
紙を手でちぎるというのは私は思いつかなかったけど、鳥の羽根のやわらかさが表現できていて、素晴らしいアイデア💡
細かく切った紙をたくさん貼り重ねる人もいれば、大胆に一枚で仕上げる人もいたり。
鈴木商店さんの過去の展覧会のポスターも提供してくださって、この場所でしかつくれない、特別な羽根ペンになりました。

いろんな大きさ、いろんな形、いろんな色。
みんなの羽根ペンが自由でたのしくてうれしかったです。


できあがった羽根ペンで絵を描くのも、皆さんとてもたのしんでくださって、絵や文字も素敵で感動しました✨
このペンならではの味わいも◎
(石原さんの似顔絵がソックリでビックリ!)


ご参加くださった皆さま、素敵な場を提供いただき、通訳を務めてくださった周さん、サポートしてくださったスタッフの皆さま、コラボワークショップとして盛り上げてくださった石原さん、本当にありがとうございました!
谢谢🙏🏻✨

 

(動画はInstagramへ)


✴︎


Imagination Party
空      想
石原稔久 × 石井希
2023.12.23-2024.1.21
at. 鈴木商店  closet 
北京市朝陽區798藝術區創意廣場798CUBE藝術中心

帰国しました

 

 

 

 

北京での設営と在廊を終えて帰国しました。
本当にたのしい5日間で、たくさん笑った日々でした。
あたたかく迎えてくださり、素敵な空間を設えてくださり、細やかなサポートをしてくださった、周さんはじめ鈴木商店スタッフの皆さま、二人展として私を北京に連れて行ってくださった石原稔久さん、本当にありがとうございました✨

6号店 [space+cafe] にて同時開催の石原多見子さん、0202さんともご一緒できて、うれしかったです☺️

在廊中の2日間はワークショップもあり、皆さまと共につくる悦びをわかち合えて、とてもうれしかったです。
作品を手にとってくださる方々の笑顔も、何度も思い出してしあわせな気持ちになります☺️


それぞれの詳細は、また追々綴りたいと思います。
取り急ぎお礼まで。
谢谢🙏🏻✨

 

(このほかの写真と動画はInstagramへ)


✴︎


Imagination Party
空      想
石原稔久 × 石井希
2023.12.23-2024.1.21
at. 鈴木商店  closet 
北京市朝陽區798藝術區創意廣場798CUBE藝術中心

英語ver.

 

 

ペーパーからくりキットの、英語版をつくりました。
せっかくなので仕様も変えて、いろいろリニューアル。
とかやってたら、思った以上に時間が掛かってしまったけれど。。


海外の方からも、度々お問い合わせやご注文をいただいていて、今までは日本語の説明書しかなくても大丈夫と言ってくださる方にご購入いただいていましたが、今後は海外へ向けてのオンラインショップも、ととのえていきたいと思います。
まずは北京へ。
スーツケースに詰め込みました。


いろいろギリギリだったけど、無事搭乗✈️
心がワクワクでいっぱいです!
北京の皆さま、どうぞよろしくお願いします。


✴︎


Imagination Party
空      想
石原稔久 × 石井希


2023.12.23-2024.1.21
at. 鈴木商店  closet 
北京市朝陽區798藝術區創意廣場798CUBE藝術中心

二人展 in 北京

 

 

Imagination Party
空      想
石原稔久 × 石井希


2023.12.23-2024.1.21
at. 鈴木商店  closet 
北京市朝陽區798藝術區創意廣場798CUBE藝術中心

 

いよいよ明後日北京に発ちます。
ドキドキワクワクな空想パーティー。
制作できる時間もあとすこし。
ギリギリまでたのしみます!

コラボワークショップ

 

 

北京では石原さんとのコラボワークショップも。
石原さんがつくった陶器のペン先に、紙でコラージュした羽根をつけて、羽根ペンをつくります。
いろんな色や模様の紙を貼り合わせてつくる、空想の鳥の羽根。


先日友人にサンプル制作も兼ねて体験してもらったら、自由な発想でのびのびと手を動かしながら「これ、すごいたのしい!」と言ってくれて、うれしかった🦜💕

 

実際に文字や絵を描くことができる羽根ペンです。
専用のペンスタンドもつくりました。
皆さんの空想の鳥の羽根、とてもたのしみです🪶✨

ゆび人形

 

石原さんから届いた陶器の仮面を、ゆび人形に仕立てる。
どんなのが届くかは開けてみるまでわからなくて、その瞬間から、さてこれをどうしようかと考えるのがとてもたのしい。


今回届いた仮面のひとりが、王様みたいに見えた。
石原さんが王様をイメージしていたかはわからないけれど、私にはそう見えた。
なので、勝手に王様にしてみました。


リングの部分は古い金属のカケラを叩いて繋げてつくるのですが、ちょうど王様の服みたいなアルミのカケラがあったし、王冠みたいな真鍮のカケラもあったし。


石原さんの空想の世界を、私の空想で広げていく。
(その逆もある)
石原さんとの共作は、そんな風にできあがっていきます。

 

これまで何度かやってきましたが、今回はじめて、何のコラボなのか?と訊かれて答えたのは、“空想”のコラボレーション。自分たちで発した言葉に、なんだかしっくり。


昼間は金属をトンカン叩いて、夜は静かに針仕事。
普段は紙でカラクリをつくっていますが、今はいろんな素材を自由にのびのびと、想いのゆくまま制作しています。


できあがったゆび人形たちは、北京に連れて行きます。
スーツケースの中が何やらたのしいことになりそうです。

北京でのワークショップに向けて

 

石原稔久さんから届いた陶器のりんご🍎 
それに葉っぱと鈴をつけました。


中国ではクリスマスにりんごを贈る習慣があるそうです。
それを知った石原さんが、ワークショップでつくる気球の飾りにと、つくって送ってくれました。
気球につけてみたら、可愛い…!


北京の皆さまにも、たのしんでいただけますように🎄🍎

CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
LINKS
SEARCH THIS SITE.