ありがとうございました。

 

 

 

昨日終了しました “からくりトリックの世界”、たくさんの方にご来館いただいたようで、ペーパーからくりも たくさんの方に手にとっていただき、ありがとうございました。
トリックアートは その中に入り込んで写真を撮ると現れる というもので、皆さまがたのしんでいる様子がとても微笑ましく、その空気ごと 私はたのしませていただきました。
人が笑っている、笑い合っている光景は、やっぱりいいなぁと。
.
#からくりトリックの世界 #からくり #トリックアート #ペーパーからくり #kuralica #くらりか #石井希 #川崎市市民ミュージアム #川崎 #神奈川

ワークショップ

 

 

 

 

今日は川崎市市民ミュージアムでワークショップでした。

皆さま苦戦しながらも たのしんでくださったようで、無事完成したときには笑顔を見せていただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

ひさしぶりのワークショップ、私にとっても とてもよい時間でした。

 

20日まで開催の “からくりトリックの世界” の会期中、ミュージアムショップにて ペーパーからくりキットを販売しておりますので、そちらもぜひ。

 

(ワークショップの写真は川崎市市民ミュージアムの方に撮っていただいたもの、お借りしました。)

 

『からくりトリックの世界』
2017年7月8日(土)―8月20日(日)
open 9:30―17:00 (入館は16:30迄)
※7/22,29,8/5,12,19は19:00迄開館
休館日:月曜(7/17は開館), 7/18
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8367/

 

川崎市市民ミュージアム
神奈川県川崎市中原区等々力1-2 (等々力緑地内)
Tel 044-754-4500
https://www.kawasaki-museum.jp/

からくりトリックの世界

川崎市市民ミュージアムにて、7/8(土)より開催の企画展 “からくりトリックの世界” の会期中、ミュージアムショップにて、ペーパーからくりを販売致します。
また、会期中の8/5(土)には、ワークショップを行います。
どうぞよろしくお願いします。

 

『からくりトリックの世界』
2017年7月8日(土)―8月20日(日)
open 9:30―17:00 (入館は16:30迄)
※7/22,29,8/5,12,19は19:00迄開館
休館日:月曜(7/17は開館), 7/18
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/8367/

 

★8/5(土) ペーパーからくりワークショップ
13:30―15:30
(川崎市市民ミュージアム 3F 研修室3)
詳細・お申込はこちら↓
https://www.kawasaki-museum.jp/event/8425/

 

川崎市市民ミュージアム
神奈川県川崎市中原区等々力1-2 (等々力緑地内)
Tel 044-754-4500
https://www.kawasaki-museum.jp/

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三田の志zukiさんでの二人展、たくさんの方にお運びいただき、ありがとうございました。

神戸で暮らしていた頃からの友人や、関西に住む先輩・友人たちも来てくれて、 在廊中は 会いたかった人たちにもたくさん会えて、たのしい時間を過ごすことができました。

 

ペーパーからくりをはじめて知ってくださった方、以前ネットでご注文いただいた方や、逃げ恥を観てくださっていた方、皆さまの 驚いて笑っている姿がうれしくて、やっぱり からくりっていいなぁと。

 

ちょっとつくり過ぎたアクセサリーも、標本のように美しく飾っていただいているのを目にしたとき、たくさんつくってよかったなと思いました。そして、それぞれ ぴったりと似合う人に着けていただいて、アクセサリーも その人も ぱっと輝きを増す瞬間を 今回もたくさん見ることができて うれしかったです。

 

正雄くんのガラスは やはり キリッと美しく、また一緒に展示できたこと、有り難いなぁと、心から。

友人の紹介で来てくださった方も多いようで、みんなの力にも感謝です。

皆さま 本当にありがとうございました。

はじまります

 

 

 

いよいよ明日24日(土)より、兵庫県三田市にて、ガラス作家・小澄正雄くんとの二人展がはじまります。

アクセサリー、たくさんつくりました。

ペーパーからくりも、たくさんつくりました。

 

正雄くんが新しいものをつくっていると、私のところへも新しい屑硝子が届くわけなのですが、今回は つぶつぶの雫屑硝子と、青いのが はじめて目にするものでした。

新しい素材を手にした高揚感と、正雄くんは今 どんなのをつくっているのだろうと想う ワクワク感と、関西の友人たちからの うれしい言葉や、再会できるよろこび、いろんな気持ちに動かされ、気づけば 自分でも驚くほどに たくさん出来上がっていました。

たのしんでいただけるとうれしいです。

正雄くんの器もたのしみです。

 

6/24(土)から7/1(土)まで。24・25は在廊致します。

どうぞよろしくお願いします。

 

※このほかの作品は、こちら↓ですこしずつ掲載しています。

https://www.instagram.com/kuralica_nozomi/

 

小澄正雄+石井希 二人展
2017/6/24(土)―7/1(土)
open 11:00―18:00
※最終日17:00迄/会期中無休

志zuki
兵庫県三田市けやき台5丁目19-12
Tel&Fax 079-562-0760
http://www.eonet.ne.jp/~shizuki/

 

 

小澄正雄+石井希

 

 

ガラス作家の小澄正雄くんと、兵庫県へ向かいます。
私は今回も ペーパーからくりとアクセサリーを出展致します。
6/24(土)―7/1(土) 三田市の 志zuki さんにて。
お庭に咲き誇るたくさんのお花に囲まれた、あたたかく素敵なギャラリーです。
24(土)・25(日)在廊予定です。
(正雄くんは24のみです。)
たくさんの方にお会いできるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
.
小澄正雄+石井希 二人展
2017/6/24(土)―7/1(土)
open 11:00―18:00
※最終日17:00迄/会期中無休
.
志zuki
兵庫県三田市けやき台5丁目19-12
Tel&Fax 079-562-0760
http://www.eonet.ne.jp/~shizuki/
.
#志zuki #三田 #兵庫 #小澄正雄 #ガラス #石井希 #ペーパーからくり #アクセサリー

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィールドオブクラフト倉敷 、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!!
地元開催ということもあり、同級生や先輩や、懐かしい人たちにも再会できて、以前ワークショップにご参加くださった方や、お買い上げくださった方、“逃げ恥” 観てました!という方々が声を掛けてくださったり、ペーパーからくりをはじめて知ったという方もたくさん。びっくりと同時に思わず笑ってしまう、そんな最高の笑顔をたくさん見せていただいて、改めて からくりっていいなぁと 実感できた二日間でした。

 

アクセサリーも それぞれぴったりと似合う素敵な方たちの元へ旅立って、皆さまの 煌めく笑顔に また力をもらいました。

 

今回大変お世話になった お隣ブースのガラス作家・花岡央くんとのミニワークショップでは、風受とベルの組み合わせも、風受の形も様々で、私たちも一緒にたのしませていただきました。

 

たくさんの人の力を借りて、たくさんの人に力をもらった二日間、心より感謝致します。本当に ありがとうございました。

ミニワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

今週末開催のフィールドオブクラフト倉敷にて、ガラス作家 花岡央くんと合同で ミニワークショップを行います。

央くん作の美しいガラスのベルに、紙の風受をつくって仕上げるワークショップです。


紙を切り抜き くるっと捻って 好きな形に。風の弱い場所では風を受けやすい形に、風の強い場所では風がすこし抜ける形に、など、吊るす場所に合わせて形を変えることも。
両面違う模様なので 色の出方もさまざま。風に揺れると くるくる いろんな表情が見られます。
切り抜いた部分は メッセージカードやコースターとしても使えます。

 

ベルと風受、それぞれお好きなものを選んで組み合わせていただけます。(先着順)
ご参加いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

【ミニワークショップ】
風鈴をつくろう
(ガラスのベル:花岡央×紙の風受:石井希)
5/13(土)・14(日)
・11:00〜
・13:30〜
各回3名
(10:00〜ご予約受付)

所要時間:約10分

参加費:材料代のみ

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

loosen up + 石井希 展、たくさんの方にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました!
洋服とアクセサリー、一緒に身につけるものなので、一緒に展示できて たのしかったです。
洋服は本当に着る人によって全然違ってみえるので、試着された姿を見る度、たのしませていただきました。
アクセサリーもからくりも、たくさんの人に触れていただき、手にとっていただけて、とてもしあわせです。本当にありがとうございました。

 

次は地元・倉敷へ向かいます。5/13(土)・14(日)開催のフィールドオブクラフト倉敷にて、ペーパーからくりとアクセサリーを出展致します。どうぞよろしくお願いします。


#loosenup服 #洋服 #ワンピース #アクセサリー #石井希 #ペーパーからくり #ペーパークラフト #kuralica #くらりか #accessory #necklace #earrings #paperautomata #papercraft #国立garage #国立

loosen up + 石井希 展

 

 

今度は loosen up テラニシさん @loosenupalittle との二人展。国立にて、22日(土)からはじまります。
ガラス、陶、古びた金属など、様々な素材でアクセサリーをつくっています。ペーパーからくりも、ちょこっと出展致します。
22.23.30 在廊予定です。
どうぞよろしくお願いします。
.
19―23は、ご近所 #room103 で House. マスミツさん @kentaro_masumitsu の展示会も。

そして、今回のDMつくってくださった 画家のフジカワさんも、House.展に合わせて アトリエオープンされるそう。

国立散歩、たのしそうです。
.
loosen up + 石井希 展
4/22(土)―30(日)
※会期中無休
GARAGE @garage.oda
国立市北2-33-56
open 11:00―19:00

★22(土)・23(日)・30(日) 在廊予定

.
#国立 #garage #loosenup #洋服 #ワンピース #石井希 #アクセサリー #accessory #国立garage

・categories
・selected entries
・archives
・author
・search this site.